2015年09月26日

ジョブズの師匠によるクリエイティブ讃歌『ジョブズに教えたこと』を読んだ感想

一時期話題だった本を読んだ。

ぼくがジョブズに教えたこと――「才能」が集まる会社をつくる51条

要は、組織はクリエイティブでなければ、生き残れないが、組織をクリエイティブにするには?、という本。

ここにまとめてあるので、読んで肉も読みたいなら、本を買えばいい。

1547夜『ぼくがジョブズに教えたこと』ノーラン・ブッシュネル&ジーン・ストーン|松岡正剛の千夜千冊
http://1000ya.isis.ne.jp/1547.html

クリエイティブってのは、会社で重要視されているだろうか。
そう考えると、今の会社はゾッとするのだが。。

クリエイティブにするための施策を考えるときがこの先来るだろうな、と自分で予感する。そのときにマインドマップを使ったブレインストーミングをするだろうけど、そのときにタネ本として、この本はすごくいいだろう。自由な精神に乾杯!

今は、次の本を読んでいて、やっぱクリエイティブって大事だなとか思う。細かい仕様の検討とか、品質の向上ももちろん重要だが、新規開拓がなければ、会社は立ち行かないよね。ゼロトゥワンも、めちゃ面白いよ。

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

posted by ソフトウェア工学なんて忘れて at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

『イシューからはじめよ』は、コンサルタントの仕事を理解する上では有用

いろんなコンサルタントがいると思いますが、こういうやり方をするコンサルタントがいるってことで、その仕事の仕方がよく分かる本です。ただし、一例でしょう。

この本の主眼は、まず重要な問題にしぼり、解きなさい、ということ。これは当たり前のようで、あまりできていない。仕事の流れのなかで、いい加減に取り組む課題を決めていることが多いのではないでしょうか。

とりあえず手を動かしながら、問題を探ることをこの本では「犬の道」と呼んで避けるべきと、言っています。ネーミングが面白いですね。

後半は、アウトプットをどうするか、分析をどうするかってことで、理論としてはわかりやすい。

しかし、この手法は身についた気がしません。
この本の説明の問題は、一つの具体例で流れを絞らないため、実際の適用の仕方が、具体的には理解できないところだと思います。この本を見ながら、事例をこなしていけばいいかもしれませんが、それでは効率が悪いでしょう。結論としては、コンサルタント初学者や、素人には、すぐには実用性の少ない本と感じました。

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

posted by ソフトウェア工学なんて忘れて at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

『エッセンシャル思考』を読んだぽよ、シンプルで、わかりやすく、考えさせられる

要は、断捨離本なんだけど、文章がいいし、シンプルだ。

この本の一番のメッセージは、

ぼくらには、たくさんのことを品質よくできるほどの時間はない。
一つだけ、選ばなければならないとすれば、と考えて、行動せよ

ということだろう。

そのためのノウハウが書かれている。

ぼくは忘れやすいから、ノウハウはすぐ忘れるんだけど、また本をめくれよいだろう。

人生において、できることを一つだけ選ぶ。

これは難しいよね。だけど、30代後半になると、これは必要だなとも思えてくる。それほどたくさんのことはできない。それが生活のなかでわかってくる。

そして、その答えは、まだでないが、このまま、ずるずる、進んではいけない。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

まじめに取り組めば、この本はいい本なんじゃないかな。

posted by ソフトウェア工学なんて忘れて at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

さっそくiOS9にしたが、貧乏なiPod touchのせいか、悲しいことが起きた

まず、メモアプリ、iPod touchは手書きに対応していないようです。iPod touchは。。。

メモの手書き機能がなぜiPod touchだとサポートされないのかな。
それほど処理負荷が高いわけでもないでしょうに。。なぜiPod touchがサポートされぬのか不可解です。
あんまり儲からないから?iPod touchはAppleのホームページのタブからも消えたしね。。

次に、広告ブロックを試す。

Crystalは有料なので、パス。
1Blockerというアプリは無料らしい。

インストールしようとしたら、、、
これもiPod touch対応していないようです。。。。

何がうれしいのやら、iOS9 on iPod touch。。。。。

WebページをPDFで保存できる!
これはできたけど、字が小さくて、読みにくいとか。
これならリーディングリストのほうがいいかな。

PDFで保存よりePubのほうがいい。
それはレイアウトとかの問題で、だめかもしれないけどね。

なんだか、どこがうれしいのやら、わからぬiOS9 on iPod touchでございます。

posted by ソフトウェア工学なんて忘れて at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする