2015年10月08日

Webみたり、文書作ったりしたいと言う妻にノートPCを選ぶねん

妻のためのPC候補

適当にブレストしたら、候補は次のようになった。

  • クロムブック
  • iPad + キーボード
  • Macbook (airでも可
  • Surface

妻のための絞込み

実際は表にして評価したんだけど省略。
頭で考えてもわからないから、表で考えるといいですよ。
評価軸は、

  • Webが見えること
  • 文書作成が快適にできること
  • 価格

Webはどれでも見えるから、どれもクリアー。iPhoneとかスマホはここで事前に脱落している。

価格は、ここでは考えなくていいだろう。お金はボトルネックじゃない。お金を貯めこんで死んでしまっては仕方ないから。

文書作成の快適さで検討すると、Windows PC以外は脱落。

Google Docsはシンプルだけど、使い勝手はそんなに良くないだろう、妻には。だからクロムブックは脱落。
ワードぐらいになぜ作り込みをしないのだろうか。ワードになってしまうからだろうか。ある意味は、ワードは長年作り上げられた到達点だ。

iPadとMacbookは、ワードが提供されているが、on Windowsじゃないとやはりベストではないだろう。
Macbookにブートキャンプで、Windowsを入れる手があるが、シンプルじゃない。ただしMacにもなって、後で自分も使えるかもしれないが、それは邪気というものだろう。

ということで、SurfaceというかWindows ノートPCが残る。WindowsノートPCいつから選択肢に入った?wwww

WindowsノートPCは一直線にならぶ、あるいは、ケチるかケチらないか

Windowsノート(Office月)ということであれば、後は簡単な気がする。

価格で、数直線上に並ぶと思うからだ。
価格が高ければよくなる。

Amazonさんで検索すると、こんなのがある。

マウスコンピューター 8.9型Win8.1タブレット・2in1 PC Office付 (Win8.1/AtomZ3735F/2GB/32GBeMMC/Office H&B) WN891

Padにもなっていいではないか!

しかし、画面は小さいかも。HDMIでTVに繋げばいいかもしれないが、それはシンプルじゃない。使い勝手はいいのだろうか?触ってみないとわからない。
よって週末に電気店にいって、触ろうと考えています。

Surface bookも発表されたけど、たしか20万ぐらいで高いよな。気楽に触れなくなる。

Surface Pro 4も発表されたので、それでいいかな。愛する妻のためだ、10万ぐらい、払っても良い気がする。ドラクエもできるゲソwww

SurfaceBookやPro3, 4の比較は便利。
Surface Book /Pro 4 vs Pro 3 仕様比較。第6世代Core プロセッサー最大1TBストレージなど - Engadget Japanese

結果については、また報告します。

2015/10/17追記

まだPC買っていない。うえのタブレットだが、専用キーボードつきなのだが、その後ろのスペースが折り紙のようにタブレットを立てかける方式で、場所をとる。かつ、性能がいまいちと妻がいいだした。それと、妻がワードとWebを見るには小さすぎるという。そして、DVDがみえるNECのLavieいいなあ、とか言い出した。もう評価軸ぶれぶれですねwww

もうこうなったら、10万出してMacbook airでもいいではないか、と。
家でいいなら、Mac miniでいいではないかと。

ここは妻に任せよう。自分で決めると言っている。

Bic cameraによると、8万のNEC LavieがOfficeつき。2.5kgと重いが。。妻の要求は満たす。
2万ぐらい足すとCerelonがCore i3とかになる。OfficeがKingsoftでいいなら、-2万円それぞれ。
こういう情報をぱっと教えていくれないかな。ただ陳列するというあの陳列方法はなんとかならないか。その背後にある、価格体系を教えてほしいのだ。

それからビックカメラいくと、PCがうまく設定されていないことが多いのだが。。

  1. インターネット繋がっていない。IEとかEdgeが試せないじゃん
  2. Officeが動かない。ライセンスの問題かもしれないけど、ワードが試せないじゃん。ワードパッドで試すけど。wwww

これってプレゼンする気があるのか?売る気あるの?

そういえば、AuショップでもiOS9にあげてなく、Split view試せないの思い出したぽよ。。。

Apple Storeならありえないのかな、なんてったってアイドル、じゃなくて、なんてったって最高のエクスペリエンスなはずだから。

とおかく、Bic cameraは陳列と、PCの設定がんばってください。

2015/10/19
妻の変化。PCは本当に使うのか?iPhoneに変更するし。
文書作成はするのか?今はしていないので。
ということで、PCはしばらく買わない。iPhoneへの機種変更から始めることにした。

posted by ソフトウェア工学なんて忘れて at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック