2016年07月06日

みずほ銀行の次期システムのデスマーチな噂にインスパイアされて、リンク集を更新した。

このへんの記事みて、7時外注とかひどいなあとか思い(7時じゃなく、7次だった。7時には帰れぬだろう)、
リンク集を更新しみました。興味あれば、リンク集から逝ってください。

【悲報】みずほ銀行の次期システム、デスマプロジェクトが破綻か。完成のメドなく4000億円がパー : IT速報

【悲報】みずほのデスマ現場、ガチで監獄並だった。末端は7次受けで時給900円 : IT速報

国内某銀行が勘定系システム再構築の全体プロジェクトマネージャーを130万円で募集中!必須スキルはタフなメンタル : IT速報

外注の多重化は、管理コストが高いし、伝言ゲームは難しいし、いい加減なソフトしかできないという印象です。
中抜きで、コストがかさむ。

魂のこもったソフトは作れんだろう。

計画が締め切り決まっていて、見積もり皆無のうちも似ているから、他人のことは批判できないが、やりたくないな、いい加減なソフト開発。

それで生きているから仕方ないけど、志とのバランスは大事かな。

人生は夢だとすれば、いい加減なソフト開発は、その夢のなかですべきではない、と思うが、やはり、いきなり精密なソフト開発にはならんので、現状と志のバランスは必要だ。

posted by ソフトウェア工学なんて忘れて at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック