2016年03月26日

必読!常識を覆す『トヨタの強さの秘密 日本人の知らない日本最大のグローバル企業 』酒井崇男

現代ビジネスのサイトに、インタビューがあるんだけど、これも濃いね。
前篇
日本人が意外と知らない!?  「トヨタ」が最強であり続ける本当の理由  | 現代新書カフェ | 現代ビジネス [講談社]

後編の引用

デンソーは4兆円以上の売上、アイシンは2兆円以上、いずれも世界的な企業です。どちらも別段他社より、飛び抜けて優秀な人材ばかりが最初から入社しているか、と言われると、平均すればNECや三菱重工と大差ありません。でもこの結果の違いはどこから生まれるか? アタマを使って考えてみてください。

最近トヨタは日立やNTTのような古い会社の悪影響を受けているという話も聞こえていますが、原則として、トヨタ系はNTTや日立系列のような搾取型構造にならないようにしています。形態(カタチ)は同じでも、人間系を含めて中で行われていることは別物と言えるでしょうね。このあたりの解説は今回の本では全部書いてはいませんが、また機会があれば具体的に解説することもできるでしょう。系列システムの質の違いは、トヨタに対して、日立もNTTの系列企業がちっとも規模的に成長できていないことからもわかるでしょう。

海外企業のほうが必死に学んでいる「トヨタ」の強さの秘密 日本人が知らない日本最大のグローバル企業 | 現代新書カフェ | 現代ビジネス [講談社]

へーそうなんだな、搾取型でないんだトヨタ、興味ある。
たしかに、圧倒的に勝っているトヨタって、すごいよな、しかも、自動車っていう、メジャー業界だ。その秘密が知りたくないわけないじゃないか。

posted by ソフトウェア工学なんて忘れて at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | TODO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デスマーチ必至だから、Phaさんの『しないことリスト』を読んで、心を落ち着かせたい

放出します。
『しないことリスト』を読みたくて、その記事のタブを開いて、閉じられないので、ここに。

だって、入っているプロジェクトはデスマーチ必至の情勢です。
儲かっているうちは、イケイケドンドンなんだな。それは、幹部や部長レベルの判断であり、その根本にあるのは、自己保身でしかないと思う。クラッシュするまで、自分の利益を得ようとするんだ。組織だってね。

「たくさん寝たくて、僕は会社を辞めました」 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

インタビュー記事。

【書評】Phaさんの新著「しないことリスト」を読みました - あいむあらいぶ

自分との共通点を列挙。
絶望しない、議論しない、人の意見を気にしない等、最重要項目と思われるwww

しないことを決める。phaさんの『しないことリスト』を読んで脱力系行動ミニマリストになろう。 : 半径5mの日常から

最後までガマンしない、自分の実力しない、は重要だな。

鎌田の『がんばらない』の、変化形がPhaなんじゃないかな、と思った。

ぜひ、読んで精神安定にしたい。
デスマーチでも我慢しないは、実現するのか、ぼくはwwwww

posted by ソフトウェア工学なんて忘れて at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | TODO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする